無料ホームページ ブログ(blog)
marikon'Sお花畑Ⅱ 未分類
marikon
  • Author:marikon
  • クレマチス クリスマスローズ ミニバラをメインに
    ベランダ園芸をしています
    御覧になった感想を残して下さると嬉しいです~*
  • RSS
marikon'Sお花畑Ⅱ
育てているミニバラ クリスマスローズのご紹介  (写真は全てクリックにて大きくなります)
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


リンク


Blog People

更新時にPing を飛ばしてくださると
更新マークが出ます。


カテゴリー


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード



花からのメッセージ~*
お庭やベランダから徐々に花々の彩が無くなっていく季節。。。
とはもう一時代昔の話ではないでしょうか。

今ではガーデンシクラメン 一年草という名では勿体無いくらいの様々に改良された
パンジーやビオラ 葉牡丹などが寂しげな冬の主役として
ガーデナーを楽しませてくれる存在となりましたね  お花

でもでも忘れられては困るのはこの身にバラたちでもあるんですトールローズ

本来冬場は咲かせずにお休みさせてあげた方がその後の生育が良いとされていますが
まぁ、難しい話はちょっと置かせてもらって うふ
この時期はHCやお花屋さんに200円前後で販売されてるのを良く見かけると思うのです・:*(*´ω`人)*:・

手軽に買うことが出来て冬の間も室内の窓辺でほわほわと咲いている姿を見られるって
とても しあわせな気分になれると思われませんか?


+。:.゚.:。+゚  おそばにおいてね +。:.゚.:。+゚

ちっちゃな花から放たれるやさしくて力強い花からのメッセージです 薔薇

conv0118-Iigatuhugo.jpg

ミニバラの多分パトリシアと思われるこのミニバラも
次々に花を咲かせて楽しませてくれています トールローズ

いろんな植物を室内園芸で楽しんでいますけど
このようなピンクともオレンジとも赤ともいえない美しい夕焼け色の花は
暗闇に浮かぶお月様のような存在で明かりを灯してくれる存在です キラリラ 

conv0224-Iigatuhugo.jpg


そしてこの赤と白の縞模様が華やかで愛らしいミニバラも
葉を黒点で落としながらこんなに立派にさいてくれるんですよ。
愛おしさ倍増ですね ハート8


conv0130-Iigatuhugo.jpg

すっと上を向いて咲く姿に寒さに身を縮めた背筋がシャンとするようです +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0129-Iigatuhugo.jpg

咲き始めが特に魅力的で
ちっちゃなミニバラにも凛としたプライドを垣間見れますろおず

conv0187-Iigatuhugo.jpg


お心に癒しの風がふきましたらば↓ 応援お願いいたします m(*_ _)m 

kaerutibi2.gif  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ hachitobu2.gif 


 今日も見てくださって有り難うございました m(_ _*)m 


一重のうつくしさ~*
昨日はあんなに寒い一日だったのに
今日は何て暖かな 暑いほどの一日だったのでしょう~

今日もお花屋さんへ行ってきました。

その中で一際目立って咲いていたのが このハッピー・パラソルさん ハート8 

随分前からそこに 居るのは知っていたけど 最後の一鉢が煌いて目に映りました Flower 

conv0035-iigatuii.jpg

ほら なんて愛らしい花なんでしょう

もっと目を凝らしてみてみて下さいな(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

conv0031-iigatuii.jpg

ピンクの霞を纏ったかのように愛らしく咲くこのミニバラ トールローズ

原種的な素朴さと可憐さを残した花の表情は まるで我家の 『ななこばら』 に
そっくりです

conv0406-kugani-iigatuii.jpg

房咲きっていうのでしょうか
細くて芯のある女性のような そんなイメージを持ちえます お花 

conv0029-iigatuii.jpg

conv0028-iigatuii.jpg

葉は好みの濃い照り葉で 
咲き始めは色濃く 縁取りのピンクも中心に抜けるように掠りがかり
和のムードをそれとな~くただよわせていますね +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


私に出会うため 残っていてくれたんだね (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

ありがとう。 

kaerutibi2.gif  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ hachitobu2.gif

いつも有り難うございます。 


 

ななこばら~*
ブログⅠがメインとなってしまって
ブログⅡの更新がまちまちになっている今日このごろ。。。

管理者の気持ちを知ってか知らずか 秋深まりてバラが急ぎ足に
咲誇っております トールローズ

今日ご紹介するのは ななこばら (魚子薔薇) さんです。
我が家では古株に入るほどの年期の入った一株で
それは さすが! と唸らせるだけのことはある佇まいであります。

conv0406-kugani.jpg


江戸時代から栽培されていたという日本固有のミニバラ。

ロサ キネンシス ミニマという原種の子孫でもあるらしく
素朴で可憐な一重の薄桃した花びらをもつミニバラです。

その姿は風情がありどこかしら清楚で素朴で愛らしく 初々しい乙女心を持つ
女性にさえ感じられます。

conv0411-kugani.jpg

繊細な株立ちで なのにトゲだけはしっかりとした
大和撫子的な芯のしっかりとした女性。

可愛いだけではない 自分のある女性。

そんな風な女性に憧れますね。


そして

咲いては休み 咲いては休みしながら 必ず私の目に止まろうとする 笑
ミニバラのチェリーアイさん。

秋色バージョンで色濃く 奥深く咲いております 薔薇


conv0239-kugani.jpg

この子もやはり どこか奥ゆかしい日本人女性のような趣を感じさせられる花で
浪漫を感じさせられる一輪でもあり 色の奥深さに 感動する毎日です。。


それにしても色のバリエーションが凄まじく目を見張る変化のあるミニバラですね☆⌒(*^-゜)b

過去のチェリーさん→ ローズ 

これからも出来るだけ 薔薇・ミニバラの更新頑張りますね m(_ _*)m

応援お願いします

kaerutibi2.gif  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ hachitobu2.gif
 
 





