無料ホームページ ブログ(blog)
marikon'Sお花畑Ⅱ クリスマスローズ・原種
marikon
  • Author:marikon
  • クレマチス クリスマスローズ ミニバラをメインに
    ベランダ園芸をしています
    御覧になった感想を残して下さると嬉しいです~*
  • RSS
marikon'Sお花畑Ⅱ
育てているミニバラ クリスマスローズのご紹介  (写真は全てクリックにて大きくなります)
カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


最近の記事


最近のコメント


リンク


Blog People

更新時にPing を飛ばしてくださると
更新マークが出ます。


カテゴリー


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード



先陣を切る!? オドルス~*
  我が家の数百株あるクリスマスローズの先陣を切って?!
咲き始めたのは まるで青リンゴが咲いているかのような 原種・オドルスさんです ハート4

conv0062-itihusi.jpg

丸弁の なんとも愛らしいその表情に 爽やかな風を感じ いつも
深呼吸に誘われます。゚゚。゚。(*´∀`)ノ。゚゚。゚。

conv0060-itihusi.jpg


過去の画像 ↓ よりも今年はちょっぴり丸弁で向上心があるのがお分かりになるでしょう ☆⌒(*^-゜)b

conv0003odorusu-.jpg


年々花数も多くなり その年その年の表情で魅せてくれるオドルスさん
万々歳です ☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚ お心に癒しの風がふきましたらば↓ 応援お願いいたします m(*_ _)m 
  

bbs01.gif にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ bbs08.gif

青りんごのような オドルス~*
ようやくクリスマスローズの原種 オドルスが咲き始めました。
待ちに待った開花ですが
同時期に蕾をもったアトロルーベンスはまだ咲きそうにありません あ

ちなみに去年の画像は。。

conv0009odorusu-.jpg

conv0003odorusu-.jpg



現段階のオドルスさんは~*

conv0006-sui.jpg

conv0031-sui.jpg


conv0004-sui.jpg


きっとまだまだ 咲き進むでしょう(*´∇`)。o
それにしても この花の香りといったら!!
青りんごの様な甘酸っぱさ りんご2←これは赤りんごだっっ。
熟した青りんごというのかな。
どちらかというと甘みが強めです。

odorusというのは 『においのある』という意味らしいですね。
印象深い香りで何度もくんくんしてしまいます+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
PCにも香りボタンというのがあって そのボタンを押すと花の香りが
何処からか漂ってくるといいのにね☆⌒(*^-゜)b


そして今日のバイカラーでピコティで ダブルなクリローさん 。。

conv0037-sui.jpg

conv0039-sui.jpg

しっとりとした表情を見ると本当に疲れが吹っ飛び 心和みます。。。
薄いグリーンとピンクのバイカラーなダブルさんは もう一株あるのですが
明日にでもアップできればと思います(^^;ゞ
またその子もとてもとても魅力的なので見てやって下さいね!

  
いつも見ていただいてありがとうございます m(_ _*)m
ブログランキングに参加しています バナーをクリックして応援して下さいね。
 
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ


がんばれ! クリローたち~*
今日でこちらのブログ二回目の更新です。。。
あともう2日で 二月も去ろうとしているのに
この寒さはなんだー(≧∇≦)~~*
なんなんだ~!!
クリローたちの蕾が一向に花開こうとしないのも この寒さのせいだ~っっ!!
ってぼやきながら今日もアップしています。。。。
見てくださいね(^^;ゞ


隠れファンも多いこの大好きな原種アトロルーベンスさん。
過去の画像はこちら↓

conv0076atoro-.jpg


蛸壺みたいな形の陶器の鉢に植えたまんま4年は経つか。
なので植え替えしようにも植え替え出来ずにおります。。。
年々花が小さくなってきたような気がしないでもない・・・  

conv0298-ato.jpg

あずき色の真ん丸蕾が堪りませんよね~


爽やかな香りを放つ オドルスさん。
過去の画像はこちら↓

conv0003odorusu-.jpg

現在は。。。

conv0296-odo.jpg

conv0295-odo.jpg

鉢ギリギリに花芽をくっつけて咲こうとしている子もいますねぇ。
ちょっと お行儀悪いぞ~~


淡いクリーム色と薄いピンクのダブルさんも可愛いお顔見せてくれてます~♡

conv0297-botan.jpg

後もうちょっとの頑張りだ~!
えいえいお~ ai 


ベルベット地の様な質感のダークネクタリーさん。
お気に入りクリローベスト3に入るこちらの方も 後もう少しの踏ん張りです。。。。
過去の画像はこちら↓

conv0575omoriby-.jpg

早くあのシックで濃厚なお顔を見せておくれ~~

conv0291-botan.jpg

conv0289-botan.jpg


そして 今までセミダブルで咲いていたのに
今年はシングル咲きで楚々と咲いているこのお方~*

conv0303-semi.jpg

conv0306-semi.jpg

まっ いっかー。
綺麗だもんね。
寒さにへこたれずドンドン頑張っておくれ~ わが子たちよ~♪~~~♪

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ

クリスマスローズ コレクション~2
お正月番組を見ながらPCをいじっていて 過去数年間の日記を削除してまったドジな私。
去年咲いたクリスマスローズを 覚え書として 残しておこうと思います。

今日は 原種編。。。

渋くて風情のある アトロ

conv0076atoro-.jpgconv0078atoro-.jpg 20060102180818.jpg


変わった アトロ


                20060102174129.jpg 


香り爽やかな オドルス

conv0007odorusu-.jpgconv0003odorusu-.jpg


プルプラセンス

conv0151pup-.jpg conv0150-07gen.jpg


ダブルファンタジー

conv0019whuan-.jpg conv0628w-.jpg


ニゲル           
                20060102174109.jpg


                   conv0042ji-.jpg


 原種ならではの 野趣に富んだ風情がありますね (*´▽`*)


ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックで応援して下さい m(_ _*)m

               にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ



クリスマスローズコレクション~*
原種は原種にしか無い趣がありますね (*´▽`*)


conv0003odorusu-.jpg conv0082atoro-.jpg conv0042ji-.jpg


                  conv0016whuan-.jpg


にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ


