無料ホームページ ブログ(blog)
marikon'Sお花畑Ⅱ クリスマスローズ コレクション
marikon
  • Author:marikon
  • クレマチス クリスマスローズ ミニバラをメインに
    ベランダ園芸をしています
    御覧になった感想を残して下さると嬉しいです~*
  • RSS
marikon'Sお花畑Ⅱ
育てているミニバラ クリスマスローズのご紹介  (写真は全てクリックにて大きくなります)
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


最近の記事


最近のコメント


リンク


Blog People

更新時にPing を飛ばしてくださると
更新マークが出ます。


カテゴリー


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード



マリクリローズ 5連発~*
 
 今咲いているマリクリローズたちで~す (人´∀`*)

この子は去年初開花だったバイカラー&ピコティタイプ
あのときは本当に感動したなぁ~
なんと風情のある花色だろう!って

conv0451-marikuriBy.jpg

あの時の感動がよみがえります キラリラ

そして 今年初開花を遂げた 毎度おなじみグレープジュースカラーのこのセミダブルさん (≧ω≦)b

conv0482-mariku.jpg

そのバイカラーの妹が先日咲き始めました 。゚゚。゚。(*´∀`)ノ。゚゚。゚。

妹のほうが愛らしい~~ハート 

conv0458-marik.jpg


愛らしいというか エレガントというか
言葉が見当たりませんが お姉さんより丸弁のカップ咲きでとってもお気に入り~ (❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡
花色も表裏違うリバーシブルで いろんなアングルで楽しめます


そして驚くほどの妖艶さで咲いてくれたセミダブル

conv0008-marikurisd.jpg

なんというかどこかエキゾチックなカトレアやランの花にも見えなくもなく。。。
その花のムードに浸っていましたら
なんと同じ親であろうもう一株が別の鉢から咲き始めていました・:*(*´ω`人)*:・ 


conv0658-marikurisd2.jpg

くりそつ~!!

ほぼ 双子さんですねぇ、
こちらのほうが花弁が繊細な雰囲気を持っています~Brilliant 

世界に一つしかないといわれる実生のクリスマスローズ~*
こうなったら 自分だけの宝物ですね キラリラ 

 
あなたはどのマリクリさんがお好みですか?


いつも見て下さって有難うございます。
 お心に癒しの風が吹きましたらば ↓応援お願いいたします。 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ bbs08.gif bbs01.gif にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ 

♪ W役員最終月で しばらくの間コメントのお返事は
ブログをお持ちの方は、訪問にてレスに換えさせて頂き
ブログをお持ちでない方は通常通りこちらでお返事させていただきます。

勝手な申しつけですみません よろしくお願いいたしますm(*- -*)m 

落ち着いたら通常通りにお返事させていただきたく思います。



マリクリローズ開花情報その3~*
地を斜めからたたきつけるような激しい雨もようやくやみ
時折明るい日差しが垣間見られる午後3時頃。。。
むっくりと重い腰を上げて家の周辺のクリロー点検に出てみましたm(*- -*)m


先日から濃縮されたグレープジュースの様なマリクリローズとアップしていた子が
このように咲き進んでいます ハート

conv0438-marikon.jpg

蜜腺がなんとも可愛いですねぇ (人´∀`*) 

多分同じ親での交配で同じ種からだと思われるんですが
こういう子も咲いていますよ~ お花 

conv0439-marikon.jpg

そっくりですが まんまるのカップ咲きのようで
花の色がマットで薄いグリーンをしておりバイカラーとなっています♪
そばかすもないみたい (≧ω≦)b


そしてそして昨日アップした ピコティセミダブルさんがこのように咲き進んでおりますぅ ハート8 

ぬぁぁぁんと~っ! マットな花質感で妖艶ないでたちなのでしょう!!!

conv0425-marikon.jpg

花びらと蜜腺のベイン模様が妖艶さを醸し出していますねぇ~ (≧∇≦)~~* 


conv0434-marikon.jpg

陽を受けると透明感いっぱい いちごみるくな花弁がたまりません~

conv0433-marikon.jpg

こんなベッピンさんが出来てしまうと 親の顔が見たくなってきましたが
今となってはどの花がお母さんで お父さんだったのか 分からなくなってしまいました~~
残念でなりません~ sc07 

交配は簡単。
種蒔きも簡単。
だけど発芽してから開花までの数年の管理が大変・・・・。
咲くまでが長すぎて途中でお手あげになったり 枯らしてしまったりと
この世に花を咲かすことが出来ないままお空で咲いているであろう子たちが沢山です。

でもこんな花を見てしまったらまた頑張って交配を続けようかなってパワーが出てきます!

今年も頑張ってみます! 


ベランダのパーティドレスさんも見てあげてね ♡~☜(◐ω◐♧)

conv0211-marikon.jpg

しっとりとした花色とやさしげに波打つ花びら
花の内側は薄黄緑色したバイカラーで
かすかに入る縞模様が 『和』 の雰囲気を醸し出して桜の花のように美しいです ハート 

conv0232-marikon.jpg

いつも見て下さって有難うございます。
 お心に癒しの風が吹きましたらば ↓応援お願いいたします。 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ bbs08.gif bbs01.gif にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ 
ドライアイな理由~*
いつになったら 暖かくなるんだろう。。。

寒い時は やっぱり夏のほうがマシだなぁ。。と思うし
夏は夏でやっぱり冬のほうがましだなぁ。。。と思うmarikonとmarikon母・・・
毎年同じことばかり言っています・・・。

四月に入っても春冷え 桜冷えとかっていいますのでまだまだなのでしょうね、きっと。

今日のクリローの咲く階段の様子です ハート

conv0381-marikon.jpg

階段を踏み外さないように踏ん張りながら見上げて楽しんでいます。゚゚。゚。(*´∀`)ノ。゚゚。゚。 

先日からどんどんマリクリさんが咲き始めておりますが
今日のこのダブル×ピコティ のマリクリさんには驚きました~ まじびっくり! 

conv0378-marikon.jpg

お顔を持ちあげて覗いてみますと~ 

conv0304-marikon.jpg

ぬぁんとセミダブルのようなのですぅ!!
ベインでピコティでセミ!!??
こりゃあ朝から縁起がいいわいぃ! 今日は次女の誕生日だった~ キラリラ 


寒さに耐えながら咲くクリスマスローズ
冬の女王といえども 寒いのは寒いはず。

conv0086-nigma.jpg

でもその耐えうる姿に胸をうたれます。。。。

conv0082-nigma.jpg

花裏はミルキーホワイトでマットな花質感でリバーシブルなのがたまりません。。。。

conv0091-nigma.jpg

しっとりと咲く姿やはり冬の女王 冬の貴婦人ですね。
シングルといえども究極の花の姿がここにあります。



こちらのダブルピコティも咲き始めました
毎年咲いてくれるのが楽しみで お顔を見るとホッとする花。

conv0120-DABURU.jpg

掠りが流れていく感じが素敵でしょう。

和洋な雰囲気 透明感いっぱいで 
この子もダブル咲きでは超お気に入りさんです・:*(*´ω`人)*:・ 

conv0119-DABURU.jpg

儚げな感じが 心をとらえて離しません。。。

conv0122-DABURU.jpg


その美しさに凝視したあと
瞬きをするとそこにはもう消えてなくなっているかと思われるほどの儚さです。。。
なので瞬きを惜しんで撮影します (r[◎]<)
なので私はドライアイ?!

いえいえ
実はわたしいつも潤んでいる目をしています あまつぶちゃん

目が悪いせいなのか もともと生まれ持ったせいなのか
そのせいで会社面接で合格したという ユニークな!?ありがたいエピソードがあるんですよ。。。

いつも見て下さって有難うございます。
 お心に癒しの風hが吹きましたらば ↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ bbs08.gif bbs01.gif にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ 
抱きしめたくなるクリローさん~*
三月に入ってもまだまだ寒い日が続きますね (((´゚ω゚`)))ガタガタ
今日からまたお天気が崩れるようですよ 雨

蜜腺が花びらと同じ模様のポッチがあるセミダブルさんです(人´∀`*)

conv0156-P.jpg
   
透明感いっぱいでとっても爽やかフェイスで~す ☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚



お次は古株のプロペラ咲きしたクリローさん。
ひらり ひらひら~
ふわりふわふわ~
やわらかに波打つ花弁がとってもやさしげです~

conv0148-PUROP.jpg

花びらと花びらの隙間が涼やかでしょう♪ 


さてさて先日からアップしているマリクリローズ ハート 
 
conv0225-MARIKON.jpg

何とも言えない濃縮されたグレープジュースの様な蜜腺と花びらの色合い。。。紫のきらきら

conv0226-MARIKON.jpg

ぎゅ~っと抱きしめてあげたくなるほど可愛くってなりません (人´∀`*)
もぅ~~だ~い好き ハート8  



そしてそして まだまだラブリーな子たちは続きます  ・*・(〃∇〃)・*・

大人気の糸ピコティさん♪
今年もちゃあんと咲いてくれましたぁ~

conv0185-ITOP.jpg


ダークな蜜腺と花びらを縁取る極薄なピコティが花の表情を引き締め
繊細な雰囲気を醸し出していますね Brilliant 


conv0189-ITOP.jpg

あぁ
なんてベッピンさんなのかしらぁ~・:*(*´ω`人)*:・ 
どの子もこの子も抱きしめたい!

いつも見て下さって有難うございます。
お心に癒しの風hが吹きましたらば ↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ bbs08.gif bbs01.gif にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ   
マリクリローズ開花情報その2~* 
 
昨日のマリクリローズが少~し咲き開いてきました(人´∀`*)


そばかすも蜜腺も同じ模様で なんて好みな色合いに咲いてくれたんでしょうか~ ハート8

conv0159-MARIKU.jpg

そばかすちゃんはあまり好きではなかったんですけど
こういうそばかすちゃんは大歓迎 ☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚  

conv0162-MARIKU.jpg

色合いがいかにもグレープジュースっぽくて美味しそうなんですけどぉ 紫のきらきら

お父さんは行方知れずですが お母さんはこのお方だと思われます ヽ(*’-^*)。  

conv0017-bycl.jpg

本当良く似ているわねぇ。。。。


そしてそして
こちらもマリクリローズさんなのですが
ピンク弁と鶯色の弁を持つバイカラーさんです (≧ω≦)b

conv0065-nigma.jpg

血脈模様(ベイン) が何ともいえず妙に色っぽいのですが。。。。

conv0066-nigma.jpg

儚げでいてどこかjunkテイストなこのバイカラーさん癖になりそうです (≧∇≦)~~* 

conv0072-nigma.jpg

続々今年初開花を迎えるわが子たち
どうかこれからもワクワクをいっぱい下さいね。゚゚。゚。(*´∀`)ノ。゚゚。゚。


いつも見て下さって有難うございます。
お心に癒しの風hが吹きましたらば ↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ bbs08.gif bbs01.gif にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ   



 
マリクリローズ開花情報~*
 
今日から三月 早いですね。

我が家ではマリクリローズ(marikonが交配したクリスマスローズだから、とお友達が名づけてくれました)
が続々と蕾を付け喜んでいる毎日です(人´∀`*)

今日はその中でもとびきり綺麗な子たちをアップさせてもらいますねぇ Flower


まずは今年初開花のバイカラー×ダブルさん 

conv0154-marikuri.jpg

グレープカラーの花びらに 凝縮されたようなグレープカラーで
丁寧に折りたたまれた蜜腺に心ワクワクさせられます (≧ω≦)b

conv0155-marikuri.jpg

お父さんは誰だったか行方知れずで絵文字名を入力してください
多分お母さんは昨日も登場されたこの方↓ だと思われます (人´З`)

conv0106-nigma-m.jpg conv0107-nigma-m.jpg

で、
関東のHさん宅に嫁いだお姉さんがこんなお顔で咲いたと嬉しい情報が♪

9420-marikuri.jpg

おぉぉ!!
そなたはまさしくぅ まさしくぅ血を分けた姉妹ではないかぁぁ 萌え 


こちらも 「糸ピコティ×ダブル」 と書かれたマリクリローズでございます ハート

conv0153-marikuri.jpg

糸ピコでは無いですが 何故だかベインも垣間見られ お色気ムンムンの
妖艶な姿で咲き始めました(人´∀`*)
どんなお顔なんだろうなぁ。。。

そこで一句。

 『 花びらをほどいてみたし 春の朝 』

いつも見て下さって有難うございます。
お心に癒しの風hが吹きましたらば ↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ bbs08.gif bbs01.gif にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ   
クリスマスローズ 魅力満載~*
春の嵐でしょうか
風が強く 時折雨も強く地を叩いています。

軒下で育てている 原種クリスマスローズ オドルス第二号さん。

conv0195-nigahu.jpg

これ以上ないというくらいの青リンゴカラーでしっとりと咲いています アップロードファイル

ちなみに第一号はこのように咲く オドルスさんです。

conv0003odorusu-.jpg

どちらも個性的でお気に入り~(人´∀`*)




ボルドーカラーで一人静かに 物想うダブルのクリローさん。


conv0178-nigahu.jpg

息をひそめての撮影です (r[◎]<)

conv0180-nigahu.jpg


ワインカラーのダークネクタリーさんも
今年は沢山の蕾を付け鉢狭しと咲き乱れております~ お花 

conv0193-nigahu.jpg

可愛らしい花色も好きだけど
たまには? 心静かに物想う姿のクリローさんと向き合うのもいいなぁ。

いや、もしかしたら逆なのかな?

どちらとも決め難い クリローさんは魅力満載です ☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚

いつも見て下さって有難うございます。
お心に癒しの風hが吹きましたらば ↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ bbs08.gif bbs01.gif にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ 
クリローの咲く階段~*
今年も楽しみにしているのがクリスマスローズの咲く階段です(人´∀`*)

まだ満開とはいかないので ちらほら咲きですが
花期時の見事さといったら もうようもないのに階段を下りたり上がったり
座って上から下から。。。
いつもは上がるのが億劫な長い階段をルンルン気分で 過ごすのです 。゚゚。゚。(*´∀`)ノ。゚゚。゚。

conv0173-niniyo.jpg

気分転換にその時々で花をとっかえひっかえ とても楽しい時間です♪


さて お気に入りの 風さん印のセミダブル ハート
今年はちょっと小ぶりではありますが
まんまる弁で可愛らしいセミダブルで今年も無事に咲いてくれました(人´∀`*)

conv0187-niniyo.jpg

この可愛らしさといったら!!!

conv0186-niniyo.jpg

やっぱりセミダブルは良いよねぇ~ ♡~☜(◐ω◐♧)


ちょっと錆びた風合いでワイルドに咲くパーティドレスさん。

conv0022-nimuasa.jpg

クリローと言えば女性的なイメージを受けがちですが
このクリローさんはなぜか男性的なイメージを持ってしまいます。。。

ライオンのたてがみ的な・・・!?


パッと目を引く 透明感一杯のパーティドレスさんも
今日もベッピンさんですよ~♪

conv0156-nigahu.jpg

花びらのかすれた感じの色合いが何とも和風チックで
花芯の青リンゴの様な色合いがとっても爽やかで 魅入られてしまいます。。。

もっと大きな素敵なテラコッタ鉢なんぞに植えてあげたいな~
そしたら二倍は沢山咲いてくれるだろうなぁ~♪

conv0161-nigahu.jpg

我が家のクリローの半分はプラスチックの鉢に植えられています。

大きな株になって植え替えするときのために あえてプラスティックにしているのですが
どうもオシャレに見えない・・・。

きっとクリローたちがしゃべれるようになったら 
文句の一つに それはあると思います!

いつも見て下さって有難うございます。
お心に癒しの風hが吹きましたらば ↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ bbs08.gif bbs01.gif にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ 
胸キュン クリロー~*


水分を多く含んだ月曜の朝です。

水中花のように 水の中で揺らめいて咲いてるかのようなクリスマスローズ セミダブル ハート ブルー 

conv0079-nimuasa.jpg

もうすぐ背景と溶け込みそうなそんな儚げな姿に胸をキュンとさせられます。。



お気に入りの可愛らしさに胸キュンなのは
純白の花びらにイチゴのような色合いのぽっちを散りばめた
セミダブルさん(人´∀`*)

今年も無事に開花を遂げました~ お花 

conv0089-semisp.jpg

蜜腺にも同じようなぽっちを散りばめていてキュートですハート 

conv0086-niiha.jpg

ふんわりとした風になびいてるかのようなその花姿に 私の心もふんわりとしてきます。。


魅惑の光線を放っているのは
透明感いっぱいのダブルさんです アップロードファイル 

conv0015-nimuasa.jpg

刷毛で刷いたような青みかがったピンクの花びらの色が 何とも和風チックでもあり
モダンでもあり。。。。

conv0016-nimuasa.jpg

体全体で光を受けてるかのような 放っているかのようなその姿に

conv0014-nimuasa.jpg

息を止めて見入ってしまうようなそんな美しさなのです ☆。゚+.(人-ω◕ฺ)゚+.゚  

いつも見て下さって有難うございます。
お心に癒しの風hが吹きましたらば ↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ bbs08.gif bbs01.gif にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ 

 
クリローいろいろ~*
三寒四温で寒い日が続いたり温かい日が続いたりと
落ち着かない日が続きますね。

何かと忙しく 花と向き合う時間が少なかった今週でしたが
気がつけばいろいろなクリスマスローズが開花しており間ました キラリラ

朝日を背にきらめいて咲く八重咲きクリスマスローズ(人´∀`*)

花弁の縁に刷毛で刷いたような濃いピンクの色どりがとっても素敵。

conv0076-nimuasa.jpg

花の芯には青リンゴの様な爽やかなライムグリーンがピンクの花色を引き立ててるかのようです。

conv0075-nimuasa.jpg


先日から咲き続けているお気に入りのセミダブルもどんどん開花中です~*
八重の豪華さエレガントさに加えて甘さや可愛さも兼ね備えているこのセミダブルさん。

conv0072-nimuasa.jpg

まっすぐに私を見て何かお話してるかのようでとっても気になる存在なのです (人´З`)

conv0071-nimuasa.jpg


そして グリーンを帯びたホワイトの清楚なセみダブル~*

主張はしないけど毎年ひっそりと咲いて佇んでいます。。

conv0098-niiha.jpg

どこか憂いを含んでいて どこかアンニュイな表情が好きだな。

conv0099-niiha-niiha.jpg

どこか憂いを含む。。。。

私は若かりし頃 よく人から 「アンニュイな顔」 と言われていました。
その意味が分からず対応にどうしていいのか分からずにいましたが、今となっては
褒め言葉としていただいています。

北風の強い中 今日もひたすら歩いてきました。。。。

懐かしい 切ない情景。。。
なぜか路地裏が好きでならない。。

忘れかけていたものを あっという間に思い出させてくれそうな 
そんな胸がキュッと締め付けられるような気持ち。

心の奥からフツフツと湧き上がる何か。
切なさと 悲しさと 今となってはどうにもならない爆発しそうな気持。。。

ドライブをしていても 電車に乗っていても お散歩をしていても何をしていても
どこかに置き忘れた自分や いつかの気持ちを探している。。。 
そのいつかの自分を探しながらまた私は歩き続けるんだと思う。。。

路地裏の寂しい軒下に 鉢植えの素朴でかわいい花がそっと咲いている。
それを見つけるたびに胸がキュンと高鳴る。
うれしさで風が前髪をふわりと持ち上げるそんな気持ち。

いろんな気持ちに出会える 路地裏は私の癒しのオアシスです。。

香りが運んでくれる忘れかけた記憶というのもありますが
私はあの時に見た路地裏を探し求めて 今日も歩くのでしょう。。。


いつも見て下さって有難うございます。
お心に癒しの風hが吹きましたらば ↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ bbs08.gif bbs01.gif にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ 


