無料ホームページ ブログ(blog)
marikon'Sお花畑Ⅱ クリスマスローズ セミダブル
marikon
  • Author:marikon
  • クレマチス クリスマスローズ ミニバラをメインに
    ベランダ園芸をしています
    御覧になった感想を残して下さると嬉しいです~*
  • RSS
marikon'Sお花畑Ⅱ
育てているミニバラ クリスマスローズのご紹介  (写真は全てクリックにて大きくなります)
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


最近の記事


最近のコメント


リンク


Blog People

更新時にPing を飛ばしてくださると
更新マークが出ます。


カテゴリー


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード



4年前の自分に感謝~*
 先日から咲き始めたマリクリローズ  σ(≧ω≦*)
 
conv0448-mariku.jpg


ずいぶんと花がほころび始めて素晴らしいセミダブルの表情で魅せてくれています ハート

conv0001-mariku.jpg

ローズピンクとも ローズヴァイオレットとも言えない美しい色合いで
私の心を魅了しています ・:*(*´ω`人)*:・ 

conv0005-mariku.jpg

4年前の自分に感謝です♪

♪ W役員最終月で しばらくの間コメントのお返事は
ブログをお持ちの方は、訪問にてレスに換えさせて頂き
ブログをお持ちでない方は通常通りこちらでお返事させていただきます。

勝手な申しつけですみません よろしくお願いいたしますm(*- -*)m 

落ち着いたら通常通りにお返事させていただきたく思います。


いつも見て下さって有難うございます。
 お心に癒しの風が吹きましたらば ↓応援お願いいたします。 

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ bbs08.gif bbs01.gif にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ 

ダメ親marikon~*
 blogⅠで以前書いていた4年ほど前にいくつかの交配して種をまき
持て余した株をう姥捨て山のごとく隣接する空き地に植えこんだのが
思いもよらず綺麗な花で咲きかけていたので慌てて先日掘り起こしたのがこのセミダブルさんです 絵文字名を入力してください



繊細でやさしい表情 (人´∀`*

conv0135-marikuri.jpg

うっすらとバイカラーなのも小憎い仕業ではあぁ~りませんかぁ (≧ω≦)b

conv0140-marikuri.jpg

花から ざまぁ見ろぉ~って声がしないわけでもな・・・。 

conv0144-marikuri.jpg

無事に殺伐とした空き地から持ち帰ったダメ親marikonでした・・・ ε=ε=┏( ・_・)┛ 


で、 

もしかしたら
この人がお母さんかもしれません・・・。

conv0056-nigma.jpg

風になびいて綺麗に咲いています。

ちょっと聞いてみたいと思います ヽ(*’-^*)。

conv0060-nigma.jpg

『あなた お母さんですか?』

conv0062-nigma.jpg

「・・・・・」


可もなく不可もなくといったところでしょうか。

今日母に
『今年は4年ほど前に交配したクリローがたくさん咲きだしたんだけどぉ
置く場所ないなぁ』 というと 母が

「花はなんでもキレイだから えぇことやぁ~」 というので
マリクリローズシングルさんをプレゼントしたいと思いますヾ(≧∀≦)ノ
シングルはもういらないというダメ親marikonでした。


いつも見て下さって有難うございます。
お心に癒しの風hが吹きましたらば ↓応援お願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ bbs08.gif bbs01.gif にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ 
大好きセミダブル~*
クリスマスローズの中でも一番大好きなセミダブル (人´∀`*)

自分が育てているセミダブルの中でも 三番手の(三番なのかぁ!?)お気に入りのこの子~ うふ

conv0040-nimuasa.jpg

青みがかったローズピンクの花色に半筒状の蜜腺。

conv0027-nimuasa.jpg

蜜腺の色も微妙にピンク色のグラデーションがエレガントでいてキュートです ハート

conv0032-nimuasa.jpg

ほら 横顔も魅力的でしょう~♪

conv0028-nimuasa.jpg

お花の中にもお花畑が~お花 

conv0043-nimuasa.jpg

八重には八重の魅力があります
幾重にもなる花弁が織りなす陰影の美しさ。。


シングルにはシングルにしかない可憐で素朴な佇まい。。

そして セミダブルには他のどの花にもない お花の中にお花畑~ お花
(実際は花弁はガクなのですが)

沢山の蕾がまだまだ付いているので まだまだ十分楽しめそうです (≧ω≦)b

今日もお心に爽やかな風を感じられましたらば↓ 応援お願いいたします(*・ω・)*_ _)ペコリ

bbs01.gif にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ   にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ bbs08.gif

ありがとうございました。

三色咲きのセミダブル~*
大好きなセミダブルのなかでも この子は!!!という子を
今日はONLYでアップしたいと思います☆⌒(*^-゜)b

まずは。。。
以前もアップした セミダブルさん+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
次々と蕾をあげて 今満開状態です お花

conv0103-mini.jpg

conv0102-mini.jpg

conv0109-mini.jpg

ですが・・・

conv0016-VP.jpg

一鉢にこんな色濃い目の子もいれば~

conv0026-VP.jpg

トリプルカラーで私を魅了させてくれているんです\(≧∇≦*)/
一枝ずつ違うみたいですね~*

みなさんはどの色で咲いた子がお好きですか?
私は。。。 イチゴミルクのような最初の色薄めが良いかな ☆⌒(*^-゜)b


 
子供が前々から塾に行きたいといっていました
そこで昨日は車で10分くらいにある2軒の塾に見学を兼ねて 話をうかがいに行きました・・・

Fという塾はひとつの教室に 1-6年生の生徒が入っており
各自に合うドリルをやっていきながら わからなければ先生に質問したり
ドリルが出来たら前にもって行き先生に採点をしてもらうというシステムです。
その間 子供たちは お喋りをしたり黒板に絵をかいているみたいで
落ち着きが無く 和気あいあいな感じがするのですが 塾としては どうかなぁ・・・という印象ソ猝ヨ
身に付くのかどうかも良く分からないまま・・・
先生もまだお若くて 俳優のなんとか『森山未来』みたいでした 笑

Kという塾は 本格的な塾で めざせ!! ○○校!っていう感じで
徹底したシステムのもとで 勉強のプログラムが組まれていました・・・
まだ子供は小学生ですが 本人が目指している学校はレベルが高く
普通にしてては しんどいので 本当に勉強をしたいのなら このKがいいかもしれません
でもまだ小学生だからなぁ・・・と思うと勉強にどっぷり浸からせてしまうのは可哀想かなと・・・

本人もまだ決め難く
Fだと遊び半分みたいな雰囲気で落ち着きが無く
Kだとシステムが徹底されているので 緊張感と威圧感で本人は少し 戸惑っています
KとFの中間はないのかなぁ・・・

みなさんは どう思われますか・・・・??

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
今日もよろしくお願いします♪


セミダブル祭り その2~*
 
昨日に引き続き セミダブルサン達のアップですm(_ _*)m

この子に出会ったのは二年ほど前の HCでした。
なんだか妙な咲き方 花色だなぁとおもったのですが
1000円ほどのお値段だったこともあり 家につれて帰りました。。。

conv0009-sanganin-s.jpg conv0012-sanganin-s.jpg

よくみたら インパクト強すぎかなぁと思いましたが
密腺の可愛らしさが 何ともいえず そこばかりに目が行ってしまいます (^^;ゞ

conv0014-sanganin.jpg


そして 似たような カラーのクリローさん。。。


濃いパープルカラーに 控え目でお洒落な 密腺が
ちよっと格好良い (v^ー゚)
風が強い日のクリロー撮影って 大変ですねぇ~ あはは;
こちらの意とは関係なしに 好き放題に向いちゃってくれるんですもん~~


ちょっと じらしつつ その表情を 伺わせるのは~*


丸弁カップ咲きで マットな花質感+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0060-KAZE-s.jpg  

密腺がお花みたいに咲いていて 花

conv0068-KAZE-s.jpg

とっても 可愛らしいセミさんなのであります~ ハート8


ちょっと 周りがきちゃない画像で申し訳ありませんが。。
思い入れ深いセミダブルさんが 今年は満開で 一番高い場所において 下から眺めて
楽しんでいます・*・(〃∇〃)・*・

conv0194-mini.jpg

えっ? 何処においてるのかって??
そ~れ~は~・・・


conv0205-thu.jpg

この画像の一番左上で いつも見上げています+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
(この画像では見当たりませんが(^^;ゞ)


ちょっと画像を小さくしてみましたが・・・
いかがでしょうか?
一度に目に入る画像が多いと見易いでしょうか?
それとも画像が小さくなると見難いでしょうか?
自分のブログだから 自分の好きなようにアップすれば良いと思われるかもしれませんが
見てくださる方あっての このブログでもあります ハート8

自分なりにどうやったら 見やすいブログになるかな?
お忙しい方でも ふと目を留めてみてくださるような 癒しのブログになるかな?と
色々考えて 文字数も見易さ 読みやすさを考慮したりして
以前のブログに比べると随分とダイエットしています (^^;ゞ

花を育てる事で自分の生活が充実し ブログで日々の活力を頂き
大変な時も多々あるけど そうやってささやかな楽しみを持ちながら
日々頑張って生きたいと思いますm(_ _*)m

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
今日もよろしくお願いします♪

セミダブル 祭り~*
今日も一日風が強かったですね(。→∀←。)
コンタクトが吹っ飛ばされるかと思い冷や冷やしちゃいました~。。。


飼い主の意識とは関係なくクリローたちは 
次から次へと開花ラッシュで 撮影だけでもトータル一時間は
毎日費やしてるような感じとなっています (^^;ゞ


というわけで 大好きなセミダブルさんたちを見て行って下さいね☆⌒(*^-゜)b

conv0094-mini.jpg

conv0096-mini.jpg

この子も三年ほど前に購入したチビ苗が 今年初の開花を迎えました 花
可愛らしい丸弁のカップ咲きですが 密腺にも花弁と同じ小さな赤いそばかすが入っており
とっても 可愛いんです・*・(〃∇〃)・*・
この子は もう少し咲き進むのかなぁ+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


そして 結構古株のこのセミダブルさん~*

conv0010-huro.jpg

青みがかった ワインカラーに 袋状になった密腺~*
その密腺の内側は写真では分かりづらいのですが 花弁と同じ色をもっていて
とても奥が深いセミダブルとなっています ☆⌒(*^-゜)b


こちらも 結構古株さんのセミダブルさん~*

conv0043-dip.jpg

conv0047a-dip.jpg

conv0049a-dip.jpg

渋い赤紫系の花色に かすり状に広がる スポットが美しく
黄色の密腺と ワインカラーの密腺がとてもモダンで格好良いクリスマスローズであります。。。


お花の中にふわふわのお花が咲いているかのようなセミダブルさん。

conv0114-mini.jpg

幾つか育てているセミダブルの中でも
この咲き方が一番。。。二番に好きかな

conv0115-mini.jpg

フリルがかった ピンクと黄色の密腺が春の日差しのように暖かくて
やさしい 心まぁるくなれるセミダブルです  ハート


今日もお気に入りのセミダブルさん 見つかったでしょうか+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
まだまだセミダブルさんが 控えてらっしゃいます♪
PARTⅡは次回へとつづくのでありました m(_ _*)m

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
今日もよろしくお願いします♪


雪割草のようなセミダブル~*
今日も 昨日に引き続き 
大好きなセミダブルさんのご登場で~す♪~~~♪

conv0122-nitiyob.jpg

おしゃべりしているみたい (*´▽`*)

conv0123-getuy.jpg

満開でしょ~ お花

一輪一輪ずつみていくと とっても表情がゆたかで
見ているだけでも心がふわぁ~(*´∇`)。o としてくるんですよ。

conv0010-nitiyob.jpg

conv0008-nitiyob.jpg

蜜腺が筒状になってて かわゆいの~~♡

conv0017-nitiyob.jpg

もっと見て~~♡

conv0015-nitiyob.jpg

この子も・・・
二段熟カレーのような。。。 (くどい?)

conv0029-nitiyob.jpg

花ごとに微妙に違う表情~

conv0013-nitiyob.jpg

なんだか 雪割草みたいな。。。
うん 雪割草に見えてきちゃう+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0021-nitiyob.jpg

そして密腺に 同じ模様のある
 こんな子もまだまだ咲いています~♡

conv0100-itop.jpg

conv0102-itop.jpg


筆に残った絵の具で刷いたような そんな掠り模様が
美しいダブルさん+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0097-getuy.jpg

今日も暖かくなるようですよ~
20度の地方もあるとか!? 萌え
花粉対策万全にいたしましょう~*
後 日焼け止めも忘れずにねっ!

いつも見ていただいてありがとうございます m(_ _*)m
ブログランキングに参加しています バナーをクリックして応援して下さいね。
 

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ
ROSE ローズ~*
クリローの開花が遅ればせながらも着々と
開花ラッシュの波にのっていこうとしている間・・・に
じんわりじんわり 粘りづよーーく ミニバラたちも うっしっしし~と 
頑張っているのです

この子
誰だと思います??


conv0276-sw.jpg

分かった人
は~い (≧∇≦*)/


conv0377-sui.jpg

ほら

conv0381-sui.jpg

ほれ

conv0382-sui.jpg


むむむ。
答えは こちら→ ROSE PiNK


えぇぇ??!!
そうなんですかぁ!? w(゚0゚)w

このリンク先の花がようやく咲き終わったと思ったら
次なる蕾が展開し このような何ともいえない麗しいピンクちゃんで咲いてくれちゃったんです\(≧∇≦*)/
ぬぁんて 素敵な子なのぉぉぉ~ (人″∀゙)
良い子だって、噂では聞いていたけど~~うる

なんだか 二度も くじ引に当たったような感覚で 
すっごいお得~感炸裂なんですけぉ・・・(≧∇≦)~~*


そして 負けじと
うっしっしっし~と炸裂寸前な 名無しのコルダナさん♪~~~♪


conv0385-sui.jpg

ええんでないかい~
ええんでないかい~!!

花びらの和紙のような花質感というか 
なんともいえないうっすらとした色気を感じます。。。。



今日のクリローさん~*

conv0263-sw.jpg

conv0266-sw.jpg

conv0263-sw.jpg

conv0277-sw.jpg

conv0270-sw.jpg


よ~く見ると
セミダブルさんなんですよ^^; 

まあるい密腺に花びらと同じ模様があるんです♪~~~♪

去年よりかは 小輪で咲いてくれてますが そろそろ植え替えしないとだめですね。。


♪~~~~~~~ ~~~~~~おまけ ~~~~~~~~  ~~~~~~~♪

一昨年に自家交配した二種のバイカラーさん。
今年なんと初開花となる 超おませな子でありまする。。


どんな表情で咲いてくれるかな??
同じ日に交配した幾つかのバイカラーさんには全然蕾がありませんが
 これってどういうことなんでしょうね?


いつもいつも色んな方に 
このブログⅠ ブログⅡを見て頂いて感謝です m(_ _*)m

お花友達が少ないこの土地で
こうやって見て頂いて ネット上ではありますが
お花談義出来ることの 喜びを何時も実感しています。。。


PCデスクトップ背景写真 作りました~*
よかったらどうぞ→

今日も応援おねがいします m(_ _*)m

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ 
いつもありがとうございます。


ROSE ローズ~*
寒々しい閑散とした我が家のベランダに太陽のように眩しく
どんなに 雪の降る凍える日だろうがずっと
朝昼関係なく 灯りを灯してくれているミニバラが居ます~*

そう

怒涛のヴィヴァーチェさん ROSE PiNK


今日も小雪舞う中 太陽のように我が家を照らし続けてくれてますよ~


conv0084-vbara.jpg

conv0058-barav.jpg

conv0064-barav.jpg

conv0055-barav.jpg



まっ 眩しすぎるぜ~ アップロードファイル

もう怒っても 妬いても 理由なんてなんでもいいので
そのまま照らし続けておくれ~~!!って感じです。


そして 



conv0048-hanamon.jpg

またここにも一輪 

conv0047-hanamon.jpg

寒空のした 灯りを灯してくれようとする生命の誕生が♪~~~♪ 

conv0045-hanamon.jpg


先日のグレイ パープルのセミダブルが 
新たなつぼみを展開させようとしているのです。。。

やさしい貴婦人のようないでたち

しっとりとした表情に ふんわりとした花びら。。。

きっと

ダブルで咲きたかったのだろう

花びら(ガク)が8枚という控え目さ。

後一分張りすれば あなたはダブルになれたのかもしれない。。。。

それでも

そのうつくしさが また

そこはかとなく 儚くて 初々しくて。



今日も応援おねがいします m(_ _*)m
にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へにほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ 
いつもありがとうございます。



クリスマスローズ コレクション~1
今年のお正月番組を見ながら PCをいじっていて

過去数年間の日記を削除してまったドジな私。

これから遣ってくる 花期にそなえて 去年咲いたクリスマスローズを

覚え書として 残しておこうと思います。

まずは 大好きな花形 セミダブル編 お花

IMG_0004s-s-.jpg conv0395sanyo-.jpg  conv0514sanyo-.jpg


conv0140-semii.jpg   conv0171-07emons.jpg   conv0740sakamo-.jpg


conv0072-sakura.jpg    conv0661aguros-.jpg   conv0026-07semi.jpg conv0053-07emons.jpg



conv0012emon-.jpg   conv0065-sakura.jpg   conv0015emon-.jpg

20060102173143.jpg  20060102174118.jpg  20060102173017.jpg

IMG_0006s-s-.jpg  conv0046-sm.jpg  conv0002-sm.jpg

まるでお花の中に 小さなお花畑が出来てるような そんな愛らしさを感じますね お花


まだまだ ダブル・・シングル・・ダークネクタリー・・バイカラーへと続きます。

今年も またあの素敵なお顔に出会えますように ダブルハート


ブログランキングに参加しています。 バナーをクリックで応援して下さい m(_ _*)m

               にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ クリスマスローズへ




