無料ホームページ ブログ(blog)
marikon'Sお花畑Ⅱ 2008年10月
marikon
  • Author:marikon
  • クレマチス クリスマスローズ ミニバラをメインに
    ベランダ園芸をしています
    御覧になった感想を残して下さると嬉しいです~*
  • RSS
marikon'Sお花畑Ⅱ
育てているミニバラ クリスマスローズのご紹介  (写真は全てクリックにて大きくなります)
カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


最近の記事


最近のコメント


リンク


Blog People

更新時にPing を飛ばしてくださると
更新マークが出ます。


カテゴリー


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


月別アーカイブ


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


ブログ内検索


RSSフィード



挿し木の挑戦~*
昨日買った切花 暫く花瓶で楽しんでから
挿し木で増やしてみようと思っていましたが
今朝起きたら バラCが誰かの手によって?!折られてるではありませんか~ sc07

仕方ないので短くカットして 挿し木用にと作ってみました。。。


あっ、私はいつも挿し木は水挿しで行います m(_ _*)m
(バラの挿し木に関しては色々な規定があるようですね 本
個人で楽しむ分だけがよろしいようです )

まず最初に用意するのは

挿し木したいバラと (バラC)
 
conv0359-a (1)-sasiki

ネメデール メネデール(促進剤)
今画像を見て違う事に愕然  ̄□ ̄   カッター ハサミ 鋏
・・10年間ネメデールと思い込んでいましたが

conv0001-sasiki.jpg

適当にカッターで斜めに(面積を広く)カットして
ネメデールを一滴ほど入れた水にカットして1秒で浸けます ハート ブルー 

conv0359-a (4)-sasiki

バラはカットしてすぐに水に浸けないと 発根し難いようですから時間勝負ですぞっ。

ガラスの器とかプリンの容器とか 透明なものに入れておきます ハート ブルー 

(このとき何のバラを挿したのかラベルを付けておかないと
後々何を挿したにか分からなくなります 鉛筆 )

conv0359-a (3)-sasiki

私はいつも 『ど~せ 失敗するだろうから ラベル無しでもイイやっ』
と付けずに居るのに限って成功するので 後々困っておる次第です~びえ~!!

これは10日位前に水挿しした名無しさんですが
水を切らさないように管理して 数週間すると(秋以降の方が生育が良い)

conv0359-a (7)-sasiki

このように切り口に  絵文字名を入力してください 。。。

conv0359-a (8)-sasikiconv0359-a (9)-sasiki

カルスという白いポコポコしたものが出てくるんですね。
それが伸びていくと根になります+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

そのまま水を切らさず暫く様子を見ておき
根が長く伸びた頃に鉢あげ~となります 絵文字名を入力してください

conv0359-a (6)-sasiki

ちなみにこの子は当初 ななこバラだと思っていましたが
茎の形状を見ると   『ロゼ ドゥ アンジェ』  だと判明 ^^; 

ねっ? ラベルしておかないとこういう失態をまねくことになっちゃいます~

class="emoji">

今日も楽しんでくださいましたらば ↓ ぽちっと応援願います m(_ _*)m

kaerutibi2.gif  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ hachitobu2.gif

いつも有り難うございます。 

初めての切花~*
今日は子供達と母とでお花屋さんや農協に行ってきましたε=ε=┏( ・_・)┛

所狭しと置かれている植物や農産物に目をくるくるさせながら 買ったのはというと~

じゃじゃ~ん+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

自分用に買ったバラの切花でございま~す つぼみろーず2 


このところまたまたバラ熱急上昇で(毎年秋になると熱が出る 萌え

挿し木してみようと考えておるしだいでございますよ~ ROSE PiNK

覚え書も兼ねて ちょこっと書き留めたいと思います。


まずは農協で買った Aさん

濃い目のサーモンピンク色をした花色で香はなし。

conv0359-COOP a


お次はBさん

茶系の強いピンク色をしており 香はなし。

conv0361-COOP b


お次はCさん

淡いチェリーピンク色しており 香は少しスパイシー??。

conv0362-COOP c


お次はDさん

クリーム色と薄ピンクの花色で 香は奥深い???

conv0363-COOP d


お次はEさん

白クリーム色して 香は微香。。。。

conv0394-COOP e


そして 一番シックで惹かれたこのバラ。。。

conv0398-COOP f

なんだか ジュリアにも似てるような・・・ 絵文字名を入力してください 

conv0401-COOP f


そして お花屋さんKで一本315円もしたこのバラ!!
バラの名前・・・なんで忘れてしまったんだろう・・・!

カフェなんとかって書いてたような?
なんとかカフェ??だったような・・・・???

(カフェ ラテでした)

かなりやばくなった 記憶力です(≧∇≦)~~*

conv0396-CAFE

しばらくは 花瓶で楽しんで
その後は挿し木ようにカットして見たいと思います+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

その後の経過は随時アップしていくので楽しみにしていてくださいね?


kaerutibi2.gif  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ hachitobu2.gif

いつも有り難うございます。 


はじめましてのバラ~*
最近我家の仲間入りとなったのは
真紅の強い女性をイメージ していたバラ ノックアウトです 薔薇
病害虫にも強く 四季咲き性のバラということで
 こんな素晴らしい花惹かれないわけがありません。。。

この蕾の色からイメージしたのでしょうか
それとも ノックアウトという名前からでしょうか
底力のあるバラとお見受けしていました

conv0075-NOCKOut.jpg

conv0291-itohusi.jpg

そう

お顔を見るまでは

今朝 階段上で 何かがふわっと咲いているのに気が付いて
逸る気持ちで階段を下りていくと そこにいたのは


はじめまして +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚


conv0327-itohusi.jpg

ピンク味を帯びてなんて可愛らしい花

野ばらのような 原種的なバラなんですね、

conv0330-itohusi.jpgconv0333-itohusi.jpg
 
八重咲きとのことですが
一重に毛が生えたようなそんな豪華さです は-と 


我家では鉢でしか育てて上げられないけど 大切にするからね、ヨロシクね☆⌒(*^-゜)b


kaerutibi2.gif  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ hachitobu2.gif

いつも有り難うございます。


夢の中へ~*
先日のガーデンパーティ 咲き開いています は-と

なんという美しい色合でしょうか・*・(〃∇〃)・*・

conv0063-tohatu.jpgconv0071-tohatu.jpg

まるで夢の中で咲いているような 甘く愛らしい花色。。。

近づける顔にふわっとした香が包み込みます うる

conv0070-tohatu.jpgconv0196-tohatu.jpg


まぁるいお顔に花びらの縁の覆輪のピンクがいいわ( ❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

まだ・・・かえる君現れていません~
はやくしないと 散っちゃうよ (人″∀゙)

今日も癒されましたらば ↓ ぽちっとお願いいたしますm(_ _*)m


kaerutibi2.gif  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ hachitobu2.gif

いつも有り難うございます。 

ピンクとイエローの恋色~*
気が付くとふわっとほどける寸前のガーデンパーティが
そこにいます。

四季を通じてポツポツと絶え間なく咲くこのバラは
我家で一番の咲きっぷりバラで 私のような横着モノには申しわけない・・・
もってこいのバラなのです +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

かえる君にも恋されてしまった過去の記事→ ろおず 


この何ともいえない色のグラデーション キラリラ

conv0372-gpty.jpg

早朝のまだ陽が射していない辺り一面を明るく灯すバラ

conv0358-gpty.jpg

まるでピンクと クリームイエローとが出会って恋に落ちたような色合をしています ハート8

conv0361-gpty.jpg

バラを見るとどうしても香を確かめたくなる衝動 3はーと

きっと誰もがそうでしょう。

何度も何度も咲いては香を確かめてきたのに
又今日も思い出すように その香にうなずきたくて
目を閉じて鼻腔に全神経を集中させます +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

conv0363-gpty.jpg

そうだ そうだ!
やっぱりこのちょっと 気高くツーンとした薫り高き ガーデンパーティの芳香。

きっと又 かえる君のハートを射止めるに違いないです。

今日も癒されましたらば ↓ ぽちっとお願いいたしますm(_ _*)m


kaerutibi2.gif  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ hachitobu2.gif

いつも有り難うございます。

暗闇に灯る花~*
秋が深まり 多肉たちが紅葉していくのを愛でている私を
横目で静かに見ながら? コロコロのポリアンサローズが咲き始めました(❀ฺ´∀`❀ฺ)ノ ♡

いつから咲き出して 咲き終わっているのか分からないくらい
一年中を通して絶え間なくさいているこの子は
5年以上前に 私があるバラ園でどのバラを育てるか悩んでいたときに
バラで有名な(バラの本を出版されている)方から
直接選んで頂いた思いで深いバラの一つです ローズ

conv0248-tohii.jpg

アップで見るとコロコロした花形がとってもプリティで は-と

conv0252-tohii.jpg

母が子を抱くような そんな雰囲気が伝わってきて
心がぽわん ハート8 ってしてきちゃうんです。。。

conv0246-tohii.jpg

今日もこの花に癒されましたらば ぽちっと 応援オネガイシマスm(_ _*)m

kaerutibi2.gif  にほんブログ村 写真ブログ 植物・花写真へ hachitobu2.gif


見てくださってありがとう ♬
  



